つれづれと

もう桜の季節か、などと呟きつつCatalogの更新はどうしたものか、と悩みとも言えないような事を考えているうちに、世間は想像を絶する速さで変転していたと見え、なんとも困った事態に唖然とするばかりです。

ライブハウスの問題や、公営のホールなどが軒並み閉鎖されていることもあってかクラシックのコンサートはほとんどが中止、美術館も軒並み閉館となっており、人の死生の前に芸術とはなんと無力なものか、と感じるこの頃です。

大方の内容は忘れてしまいましたが、随分前に読んだカミュの『ペスト』のごとき解決の光は果たして見えてくるのだろうか、今は想像すらできません。

とはいえ、芸術無き現し世に住むもおかしからずや。フローベールの言葉に勇気をもらい音楽に埋もれる日々を過ごしています。

「芸術は人生よりも高尚である。芸術に埋もれて他の全てを避けることが、不幸から遠ざかる唯一の道である」
──フローベール

そんなこんなで細々と店を続けつつ、暇に飽かせて(この暇は今に始まったことでも無いのですが)Catalogに掲載されているレコードの写真を拡充しています。店頭のものの追加をほぼ終え、閉架分を追々といったところです。

密かに少しづつ追加しているCatalogも、近々また追加いたします。ついでに、口うるさい客人のリクエストで新着分のみ入荷順に並べ替えてみましたが、いかがなものでしょうか。

どうやら一筋縄ではいかないウイルスのようですので、皆様くれぐれもご自愛下さい。