ウェブページのスタイルシート化

ウェブ関係の勉強をちょっと怠けている間に、どうやら世間では、ウェブデザインにhtmlを使うのはもはや古く(というよりも使用を推奨しないらしい)、スタイルシートを使うのが主流らしいのです。今さらウェブ製作のもう一方の雄であるFlashを勉強するのも馬鹿々々しいですし、そもそもしがないレコード屋さんのウェブページにハリウッドさながらの演出は必要ないのではないかと思う今日この頃。

そこで、泥縄式にスタイルシートを勉強しながら少しづつCLASSICUSのページをスタイルシート化していたのですが、<p>や<br>、<table>などで埋め尽くされたソースをCSS化するのは、意外になほど手間がかかります。

また、以前はメニューを選択したときの文字の色の変更を、JavaScriptの画像の入れ替えで行っていたのですが、これもスタイルシートで実現できることが分かったため、かなり苦労しながらもスタイルシート化しました。

catalogページの画像の入れ替えは、スタイルシートよりもJavaScriptの方が良さそうでしたので、せっかくJavaならばと、これもにわか勉強したフェードイン・アウトを入れて、ちょっとFlash風にしてみました。

ついでに悪乗りして、linkページもマウスを乗せるとフェードインするようにしました。しかし、JavaScriptの構造上の問題なのか、フェード中に別のリンクへ移動すると、混乱してややこしい動きになります。もちろん関数は共用なのですが、別のルーチンとして動かないものなのでしょうか。回避方法をご存知の方がいらっしゃましたらご教示下さい。

かなり苦労してスタイルシートに移行しつつあるCLASSICUSページですが、(勉強も含めた)苦労の割には外観はほとんど変わっていないという、なんとも達成感の足りない作業となってしまいました。